少し手間をかける楽しさ

みなさま、こんにちは。
GWの初日いかがお過ごしでしょうか?



先日のとある休日の朝ごはんに
サンドイッチを作りました。



ハムレタスサンドです。



普通のサンドイッチですが、
実はいろいろ手間をかけてみました。



まずマヨネーズに隠し味でお味噌をすこ〜しいれてコクを。
脂身の少ないハムには、オリーブオイルをぬりました。
レタスは、お湯にさっととおして、パリッパリの食感を引き出します。


丁寧に食パンの耳を切り
丁寧にレタスとハムをはさみ
きれいな三角に切る。


サンドイッチが一番美味しそうに見える
木のカッティングボードに盛りつけたらできあがり。




実は、このレシピ。
名探偵コナンに出てきたレシピなんです。
テレビを見ていたらこのレシピをしていて、
急いでメモをして実践してみました。 笑

本当は、パンを蒸すそうなんですが、あいにくうちには蒸し器がないのです。


とはいえ、蒸し器がなくても、十分に美味しくできました。
少しの工夫と手間で、簡単な工程でも美味しくなるんだなあと実感。



美味しかったので、次の日も。

この日はレタスを両側にはさみ、ハムを二枚重ねて真ん中においたところが、ポイントです。
見た目もきれいになった。




料理はできるできないではなく
健康の源であり、人間として生活を営む上での必須項目だと考えています。


それに、私はいずれ母になる。
料理ができないと、家族の健康も守れません。




・ほっこりする家庭料理を作れるようになること
・簡単な家庭料理だけど、少しの手間をかけて美味しく作る
・丁寧に美味しく楽しく

私が取り入れたい手料理に関するエッセンス三項目。



モノを買ったりすることよりも
「生活を送る上での当たり前を、楽しく丁寧に行うこと」
ここに専ら関心があるし
ここを極めたら私の人生もっと楽しくなるだろうな〜って思うのです。



人生の主役は自分だからこそ
常に進行形でありたいです。





さてさて、せっかくのGWの帰省。

母の夕飯作りのお手伝いをしたり

弟にフロランタンの作り方をならったり

妹と彼に作る新婚さん風ご飯の練習をしてみたり

誰よりも早く起きて私が朝食の準備をしたりして

丁寧に美味しく楽しく作ること、
手料理を楽しむことを少し深めてみようと思います。




普段は慌ただしい毎日だからこそ
普通のことをのんびりと行う贅沢が連休にはありますね。




みなさまもどうか素敵なGW過ごされて下さいね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ