夏のスキンケアもシンプルがいい

みなさま、こんにちは。


さてさて、6月最後の土曜日となりました。
梅雨も明けると夏到来。
夏って日本の良さを一番感じられる季節と思いませんか?歳を重ねるにつれて好きになっています。
今年の夏もより一層夏が好きになれますように。
結婚する予定もあるので、結婚したら夏が特別な季節になりそうです。




さて夏ですが、いやなのは太陽ですよね。笑
太陽がサンサンと降り注ぎ、紫外線も日焼けもきになるところです。



今日は私のシンプルな?お肌との向き合い方についてお伝えします。



私、スキンケアは本当に色々試してきました。
綺麗になりたいという気持ちが小さな頃から割と強かった。
DHCとかプロアクティブとか韓国コスメ。
エステの化粧水もいろんなとこたくさんつかいました。それから高いプラセンタやあと薬局のイソフラボンとか超極潤。
IPSAやオーガニック化粧水。
思いつく限りですが、他にも多分ある。笑
よくもまあ、この10年ほどでこんなに試したなあと。
このスキンケア遍歴がそのまま
綺麗になりたい!という気持ちをあらわすバロメーターになっていると思います。笑

だからこそ、もし肌で悩んでる方がいたら少しでも参考になれば幸いです。




そんな私が行き着いたのは、高級化粧水でも、オーガニックコスメでもない。


大切なのは
睡眠。食事。適度な運動。良質な水。
この4つが何より大切。
内面から変えることが大切なんですね。


外側からのアプローチであるスキンケアは
シンプルなケアで十分。



スキンケアは。

ビーソフテンローションとクリーム。
特別な成分は何も入っていないいたってシンプルなもの。
お肌にゆっくりなじませること、丁寧にプレスすること。この2つに気をつけています。
本当にこれだけで十分。



毛穴や透明度対策としては
手作りのクレイパックを
週2で取り入れています。
手作りなので、安心ですし、
毛穴汚れを吸着してくれるので
気温の高くなる夏にもってこいです。
また透明度UPにも効果的です。





スキンケアって、特別なこととか、高いお化粧品を使う必要って全くないと思います。


メイクもコンシーラーやファンデは使っていませんが、使わない方が素肌が綺麗になるんです。コンシーラーを使わない方がクマもなくなるんです。

それと一緒でアイクリームも美容液も、それを使う際にお肌を触ることで逆にお肌に負担をかける場合もある。
使わないからこそ綺麗になれるのではないかと勝手に思ったり。



しっかり日焼け止めをぬって
ふわふわの泡でしっかり汚れを落として
保湿して
手作りパックでたまにパックする。

あとは野菜をたっぷり食べて、よく寝て、水分補給をたくさんして、適度な運動をして、ストレスをためない。



それで健康なお肌は必ず手に入る。
スキンケアもシンプルが一番。
私の生活そのものがどんどんシンプル化がしており、最近とっても心地よいです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログミニマリスト(持たない暮らし)へ
こちらもよかったら♡↓
https://twitter.com/wakeup700