一度手放したけど、また買ったもの

みなさま、こんにちは。
最近穏やかに毎日を過ごせています。

紫陽花をみにいったり。

パンケーキたべたり。

紫陽花カラーに合わせた青コーデを楽しんだり。

ラムネで夏を感じたり。



週末が楽しく過ごせることも、
家族や彼と会う時間も、
6月という月も、
何事も当たり前じゃないと分かっているからこそ貴重で、全て楽しみ尽くそうという気持ちです。







さて、最近また大切なことに気付けました。
それは自分で作ったご飯を食べる幸せ。


私、料理上手くないですし、自分で作ってもそんなに美味しく感じないなあとずっと思っていて。一人で食べるとなおさらです。



ですが5月に出張が続いて家をあけることが多く出先で外食が続いたり。夜遅く帰ってきて、コンビニでとりあえずおにぎり買って食べたり。
体調崩してしまって、料理すらできなくなったり。


そのときに【自分で作って自分で食べる】って実はホッとする瞬間でもあったんだなあと気づいたんです。
品数は少ないけど、手の込んだ料理は作れないけど、レパートリー少ないけれど
だけど、自らホッと安心できる時間を作っていたのだなあと。





実は持たない暮らしはじめて、お茶碗もお味噌汁のお椀もうちにはありませんでした。笑
けれども、そんなホッとする時間。
きちんと専用のお椀でご飯を食べたいなあと思いました。


そこでお茶碗とお椀を揃えました。







きちんと、お茶碗で食べる。
きちんとお椀で食べる。
この2つは家にないといけない基本のモノな気がします。笑


ちなみに前はこちら。
前の画像ですが。以前はこんな器で代替していました。重くて食べづらかった。笑




お茶碗とお椀を揃えたことで、なんだかここからまた再スタートのような気持ちです。


ホッとする時間の大切さに気付けたからこそ
家庭を持ったら家族のみんなにそんな安心する時間・空間を作ってあげよう。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ