変化を考える


皆様こんばんは。
お久しぶりです。ひつじです。

ブログを書きたくなった為、久しぶりの投稿です。


ええと前回の記事が2016.7.2ですね。

今日は自己紹介的な意味も含め、約14か月の私の変化を記します。

【変わったこと】
・結婚した
・茶道を始めた
・転勤した
・引越しした
・小顔矯正を始めた
・着物を楽しむようになった
・フラワーアレンジメントを始めた
・新婚旅行に行った
・北海道に頻繁に通うようになった

等々。思いつくだけでも盛り沢山ですね。




①ライフステージの変化


長年付き合っていた主人と昨年夏に結婚しました!



ですが現在私達夫婦は別々で暮らしております。(全国転勤あるある)


「新婚さんが別々?一番いいときよ!」



なんてよく言われてしまいますし、実際そう思われる方も多いと思います。



しかし!私自身は全然「悲観」していないんですよ。



むしろこのタイミング離れて暮らす機会を頂けたことは
「自分の人生を見つめ直すチャンス」

そう思います。とてもラッキーだったと思います!



また離れていてもお互いに心底惚れておりますし、私も主人を信用しているので

一切心配していません。

久々に主人に会うと今でもドキドキします。


長い結婚生活、少し離れていても問題はないです。


また早いタイミングでパートナーと結婚できたことは(例え離れていても)
メリットが沢山あります。
・時間…恋愛に余計な時間をかけなくていい→自由な時間が増え、好きなことができる

・お金…パートナーと一緒なって資金計画ができる

・精神面…「私」を認めてくれる安心感、安らぎ(恋愛していた頃は心を揺さぶられていたので)

・特別編…主人にいつでも会える(♡)



その他男性からアプローチされなくてすむ、
会社のイベントを家庭の事情で回避できる(既婚者ならでは)
主人の家族に会える、
人生設計をたてやすい等々。







②興味があることに挑戦するようになった



30歳までのカウントダウンが始まったところで、私、きっとあせったのですね。


「ずっと興味があったこと」をやってみるように変わりました。


するとそこから派生し、新しい興味が湧いたり、色んな世界を知るようになりました。



例えば「茶道」がきっかけで、歌舞伎鑑賞をするようになりました。




また着物が少し日常になり、とても詳しくなりました。(勇気を出して着物も買いました♡)



例えば「フラワーアレンジ」がきっかけで、花が日常に。


美術館に行く感覚で花の展示にも行くようになりました。(今までは選択肢にない)


主人の友人の結婚式は、主人用に生花でコサージュを作る予定です。




この一年で挑戦したり一歩踏み出したことは、今後趣味になりそうです。


好きなこと・趣味は「人生を彩る」と思いますので、長期的に見ても


人生を彩る為の「主色」を数色取り入れること

のできた一年でした。


今後やってみたいことは、家庭菜園、農業、伝統工芸、パン作り等々ありますが、

しばらくはこの一年で始めたことを、こつこつ深めていきたいと思います。





③人生観の変化~旅するよう暮らしたい




将来的な方向は決まっているのですが、人生何

が起こるかわかりませんよね。

(私も体験済み)




なのであまり固執せず、ハプニングさえも楽し

みながら柔軟に暮らしたいと思っています。

実は私、一年前まで「終身雇用万歳」「共働き

万歳」「マイホーム万歳」「転勤なし万歳」という

THE・日本人的な、古い考え?の持ち主でした。

それが良いものであると信じていました。世間

で良いといわれる人生を私も手に入れたかった

のでしょうね。



ただわずか一年でこの考えが180度変わりました。


安定・安泰が私の人生を逆に不自由にしている

と、苦しめていると気づいたのです。
(この話はまたいつか)



今の私は、将来、全国を転々としたいと考えています。



色んな場所で暮らすことで、自分の体を通じてその土地を感じたい。




幸いにも主人が全国転勤なので、色んな土地で暮らす楽しみを味わえるのではないかと
期待しています。




数年前までは「主人の全国転勤は断じて許さないぞ!」そう思っていたので、



デメリットがメリットに変わってびっくりしています。



まさに幸せのあり方の考え方の変化。
人生観の変化ですね。





きっと誰もが「もっと良くなりたい!」

「いつかはこうなりたい!」


そう思って生きていますよね。私もそうです。





常に未来を追い求めてばかりですが、「今」も

「過去の私が憧れていた未来」なはず。




それに「思い」があり、それに向かって生きて

いれば、必然的に未来は今よりよくなるはずですね。


私も振り返ってみて、良い変化があったのだと気づきました。



そういえば今日は主人と私の「初めて付き合った日」でした。♡




twitter.com