家を清潔に保つ

みなさまこんにちは。

ずいぶん久々の更新になってしまいました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


私は寒暖の差にやられ5月末に風邪をひいてしまいました。
そうこうしてると、すっかり6月、梅雨に。
梅雨は、紫陽花の季節であること、彼からもらった長靴の出番が多くなること、最後に雨を理由にお家でまったりできるから好きですよ。

憂鬱な季節と言われていますが、梅雨さえも楽しみに、過ごしたいものです。



さてお家時間が多くなりがちな梅雨時期。
湿気が多くなるので、できる限り家を清潔に保ってお家時間を快適に過ごしたいものです。



梅雨に限った話ではありませんが
お掃除に使っている洗剤です。


左がオキシクリーンで右がセスキ炭酸ソーダ
オキシクリーンでは、
・襟や袖の汚れをおとす
・漂白
・ゴミ箱の匂い取り
・雑巾のつけ置き洗い等々に使っています。

セスキ炭酸ソーダ
・毎日のお洗濯の粉洗剤として
・水で薄めて、キッチン周りの油汚れをおとす
・冷蔵庫等の電化製品についた汚れ落とし
・電子レンジの中のお掃除
・焦げ付いたお鍋に使っています。

本当に万能でお掃除になくてはならないもの。


今日はセスキ炭酸ソーダを用いてシンク周りをお掃除しました。

セスキ炭酸ソーダを水で薄めたものを、スプレーして歯ブラシで磨き上げていきました。


私は三角コーナーは置いていません。
ぬめぬめするのが苦手で。

それから排水の蓋?も外しております。
あれって、必要なのでしょうか?笑

それから洗い桶は家族ができたとしても絶対買わないと思います。笑

スポンジは黒で食器用洗剤は白いボトルを愛用しています。
スポンジの定位置は、いまのところシンク内にプラスチックのスポンジ置きをくっつけてそこに。

乾燥させたいから直置きできないし
けどプラスチックのピンクがやだなあと思いつつ数年経過。
もしスポンジ置き場について、いい方法をご存知の方は教えて欲しいです。



お家時間を楽しむって、本を読んだり、お料理したり、珈琲を丁寧に淹れてみたり…一人暮らしだとそんなことしか浮かばないのですが。

シンクがピカピカだとお料理も楽しくなる。
家が清潔だとゴロゴロするのも気持ちいい。

家を清潔に整えて、梅雨のお家時間楽しみましょう。


おまけ


先日ホテル泊した際の歯ブラシをティッシュにくるくるっと包んで持って帰りました。

なんだか立派な歯ブラシだったので、二回しか磨いてないのに捨てるのがもったいなくて。
この歯ブラシで、お掃除させてもらいました。
お掃除用歯ブラシって、何本あってもいいですよね。
これからホテル泊した際は、歯ブラシ持って帰るのが常になりそうな予感です。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

Twitter