カメラにまつわるエトセトラ

みなさま、こんにちは。



今からちょうど4年前。
初めてのボーナスとやらに胸を躍らせていた私。
「何を買おうかな〜」と悩んで悩んで
ずっと欲しかった一眼レフを購入したのでした。





(写真はお借りしました。おそらくこれと同じ)


念願の一眼レフ。色は真っ白。


しばらく続くであろう京都での生活。
これから京都を離れるまでの間、このカメラは私の相棒なんだ。
このカメラに20代の楽しい思い出を残していくのである、そう思っていました。


そして本当に色んな場所にこのカメラと行きました。



旅行には必ず連れて行ったし
京都の四季の移ろい、美しさもこのカメラは知ってる。
美味しい食べ物もたくさん。
そしてなにより、友人や恋人や家族の笑顔の写真がいっぱい。




ただ、いつしか、カメラを持って行くことを負担に感じている自分がいました。


そう。一眼レフって、かさばるんですね。
そして重たい。
身軽を好む私にとって、カメラはいつしか
【持ち歩きたくないもの】になっていました。




そんな経緯があり、潔く一眼レフを手放すことに決めました。
(正しくは妹のもとへとお嫁に行きました。
案外潔く手放せたのは、妹へと譲るからかもしれません。)



使っていないなら、よりモノの存在価値を高めてくれる誰かへ。
より喜んでくれる誰かへ。
そんな考えになれたのも、ものに執着しない持たない暮らしのおかげだったりします。






ちなみにカメラを手放した私のこれからは…♡
私にはiPhoneのカメラ機能で充分かなあ…と♡

(使い捨てカメラ→デジカメ→一眼レフときて、iPhoneに落ち着きましたが、私のような一般的な女性でさえ、ちゃんとその時代にあわせて、カメラの一通りの段階歩める、ということが、日本の物質的豊かさを反映していますよね。と、我がカメラ変遷を振り返りながら思った次第です。)




旅行等は写真好きな彼に頼ろうと思います。
子供が生まれたら、ゆくゆくは写真は彼専門になるんだろうし。笑
早い段階で得意な方にゆずろう。笑


わたしは写真を撮ることよりも、アルバム作ったりする制作の方が好きなので♡

彼の撮った写真を可愛くまとめたり気の利いたコメントをいれたりと…アルバム担当になります♡




おまけ
この夏支給のボーナスの使い道ですが…
1割は使って、残りは貯金します。
四年も経つと、使い方ってこうも変わるのですね。笑
そのため、ボーナス楽しみ!なんて気持ちが微塵も湧いてこない。。笑
(ちなみに将来のマイホーム資金と老後資金の二本立て)

良くも悪くも現実的で堅実になりましたが
海外旅行に行きたい!とか高級ブランド欲しい!とか車が欲しい!とかそんな欲は遠い過去へと置いてきていて。
(ゆとりですがなにか?…というセリフがよく合うであろうシチュエーション。笑)


日常の小さな幸せで充分満たされて楽しく暮らしていける術を知ってるし、彼と過ごす楽しい未来のためだから私にとってそれが一番大事。


(というわけで、本日名古屋出張の為、今から一人ひつまぶしを食べに行きます。御察しの通り、これは私にとってかなりの幸せレベルに分類することは間違いありません。笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ